変更について

引っ越したり、名前が変更したとき、車の使用場所を変えたいときはどうしたらいいですか?
販売代理店、またはオリコオートリース契約管理部住所変更担当までご連絡ください。
  1. ①オリコオートリースへ変更の届出を行ってください。(変更届・ご本人さま確認資料(免許証コピー、保険証 等)
  2. ②転居先管轄の陸運支局へ住所変更の届出を行ってください。
  3. ③メンテナンスリースの場合、最寄りの整備工場をご案内いたします。

※ただし、以下の場合はメンテナンスサービスを含まないファイナンスリースへ変更、リース料からメンテナンスサービス費用相当額を減額いたします。
お支払い済みのメンテナンスサービス相当額は返金できません。
  1. ①転居先でオリコオートリースが指定する整備工場がなく、メンテナンスサービスが受けることが出来ない場合
  2. ②メンテナンス工場が変更できないメンテナンスの場合
引っ越しや名前の変更があった際、車検証の変更は必ずしないといけないのでしょうか?
それは自分でやらないといけないのでしょうか?
道路運送車両法 第12条1項等に基づき、お客さまのお名前・住所に変更がある際には車検証のご変更をお願いいたします。変更のお手続き及び運輸支局等での変更手数料はお客さまにてご負担いただきます。
引っ越ししたので新しい工場を探してほしいのですが、どうしたらいいですか?
契約管理部住所変更担当までご連絡ください。お客さまのメンテナンス内容を確認し、工場変更可能なご契約であれば、近隣の工場を探した上でご案内させていただきます。当社提携の工場でのご案内となりますため、ご指定いただいた工場での設定はできません。
工場変更が不可能なご契約の場合や、近隣にご紹介可能な工場が見つからない場合などは契約内容よりメンテナンスを除きファイナンスリースに切り替える変更契約となります。
本州・沖縄・離島等で自賠責料金が違うと聞きました。それらを跨ぐ引っ越しをする際は何か手続きがありますか。
自賠責をリースに含むご契約で、残りのリース期間中に車検が発生する場合は、リース料金の変動がございます。リース料の変更を伴うケースは変更契約が発生し、オリエントコーポレーションにて再度審査となります。
今後のメンテナンスや工場変更などのお打合せが必要となります、販売代理店または当社契約管理部変更契約担当までお問い合わせください。
委任状/申請依頼書が届きました。どうしたらいいのですか?
車検証の情報(お客さま名・ご住所・希望ナンバー等)を変更する際に必要な書類となります。
管轄の陸運支局/軽自動車協会にて車検証情報のご変更をお願いいたします。
変更のお手続きは当社で行うことはできません。お客さまご自身にてお願いいたします。ご自身での変更お手続きに不安のある場合は販売代理店へご相談ください。
必要な添付書類・ご記入方法等は各自治体によって異なるケースもあるため、管轄の陸運支局/軽自動車協会へお問い合わせ、またはホームページなどでご確認ください。
委任状/申請依頼書が届きましたが、紛失や使用期限が切れた際は再発行はしてもらえますか?
再発行は可能ですが、紛失の場合は顛末書のご記入、期限切れの場合は期限が切れた原本の返却が必要となります。更に再発行手数料が発生し、ご入金確認後のお手続きとなります。必ず期限内でのお手続きをお願いいたします。
(お引越しなどにより)販売代理店を変更したいのですが、出来ますか?
申し訳ございませんが、販売代理店の変更はできません。
メンテナンスリースの場合は、工場変更可能なご契約であれば工場の変更は可能です。
メンテナンス工場を変更してほしいのですが、出来ますか?
工場変更可能なご契約の場合は、お引越し・ご移転・使用場所変更などについては新住所のお近くの工場をご紹介いたします。
(地域によりご希望に添えないケースもございます。その場合はご契約内容からメンテナンスを除きファイナンスリースへの変更契約となります。)
メンテナンス設定されている工場以外で車検や点検を受けてもいいですか?
『お車けん』でご契約のお客さまは、車検以外は他工場で受けてもリース契約上は問題はございません。
『お車けん』以外のメンテナンスリースご契約のお客さまは点検等もリース契約に含みます。必ず指定の工場で点検を受けてください。指定工場以外で受けてしまった場合、その費用をリースで賄うことは出来ませんのでお客さまのご負担となってしまいます。
契約者を(ご家族などに)変更したいのですが出来ますか?
可能です。契約のお引き継ぎ(権利義務承継)となります。個人のお客さまは三親等以内のご家族の方、法人のお客さまは①法人代表者さま(個人)への引き継ぎ②グループ会社さま間、事業譲渡・分割・合併などのケースは承継が可能です。(※承継にはオリエントコーポレーションの審査がございます。ご期待に沿えないケースもございます。ご了承ください)
※承継される際は、「ご契約者さま」「振替口座」「車検証の使用者さま名」の全てを新契約者さまにご変更いただく必要がございます。
※元のご契約が個人契約の場合は、旧契約者さまは承継後も連帯保証人としてご契約上に残っていただく必要がございます。
車が不要になったのですが、どうしたらいいですか?
以下の対応が可能です。
  1. (1)中途解約
    • ※中途解約ご希望の場合は解約試算をご依頼いただき、解約金は一括でのお支払いが必須となります。
  2. (2)契約を引き継げる方がいらっしゃる場合はお引き継ぎ(権利義務承継)
    • ※承継ご希望の場合
      1.  ①個人のお客さまは三親等以内のご家族の方
      2.  ②法人のお客さまは❶法人代表者さま(個人)への引き継ぎ❷グループ会社さま間、事業譲渡・分割・合併などのケースは承継が可能です。
    • ※承継にはオリエントコーポレーションの審査がございます。ご期待に沿えないケースもございます。ご了承ください
    • ※承継される際は、「ご契約者さま」「振替口座」「車検証の使用者さま名」の全てを新契約者さまにご変更いただく必要がございます。
    • ※元のご契約が個人契約の場合は、旧契約者さまは承継後の連帯保証人としてご契約上に残っていただく必要がございます。
契約者が亡くなった場合はどうしたらいいですか?
解約あるいは、契約のお引き継ぎ(権利義務承継)の手続きが必要となります。
解約ご希望の場合は解約試算をご依頼いただき、解約金の一括支払いが必要となります。
承継ご希望の場合は三親等以内のご家族の方であれば承継可能です。
(※承継にはオリエントコーポレーションの審査がございます。ご期待に沿えないケースもございます。ご了承ください。)
※承継される際は、「ご契約者さま」「振替口座」「車検証の使用者さま名」の全てを新契約者さまにご変更いただく必要がございます。
※承継のお手続きが完了する前に、旧契約者さまのお口座が凍結してしまう場合、リース料はご遺族さまにてお振込でお支払いいただく必要がございます。
元々個人名義で契約していましたが法人を設立したので法人名義に変更することは出来ますか?
可能です。契約のお引き継ぎ(権利義務承継)となります。
以下の点にご注意ください。
  1. ①現在のご契約者さまがその法人のご代表者さまであることが条件となります。
  2. ②現在のご契約者さまは連帯保証人さまとしてご契約いただきます。
  3. ③役員ではあるが代表者さまではないケースやご家族さまの経営する法人などへのお引き継ぎはできません。
※承継にはオリエントコーポレーションの審査がございます。ご期待に沿えないケースもございます。ご了承ください
※承継される際は、「ご契約者さま」「振替口座」「車検証の使用者さま名」の全てを新契約者さまにご変更いただく必要がございます。
リース契約中の車両に後から付属品(ドラレコなど)をつけてもいいのでしょうか?
お車に穴を開けたり構造変更を伴うようなものでなければ問題ございません。契約終了後等、返却となる際には取り外してご返却ください。
自家用⇔事業用を変更したいときはどうしたらいいですか?
変更契約が必要となります。以下の点にご注意ください。
  1. ①自賠責保険料、重量税、自動車税、車検サイクル等に変動がある場合、リース料が変更となります。
  2. ②メンテナンス契約の内容によっては、事業用を承れないケースもあるため、メンテナンスをご契約から除きファイナンスリースへの切り替えをお願いする場合もございます。
  3. ③オリエントコーポレーションにて再度審査となります。審査結果によりご希望に添えないことがございます。
  4. ④変更契約確定後でないと委任状・申請依頼書の送付はできません。ご了承ください。
※お届出なく自家用⇔事業用の変更を行うことは違反行為となります。
車両を構造変更したいときはどうしたらいいですか?
リース車両の構造変更は所有者であるオリコオートリースの承認が前提です。
お届けの内容を確認の上で委任状・申請依頼書を発送いたします。
以下の点にご注意ください。
  1. ①構造変更の内容によっては税金等が変更となり、リース料の変更が必要となるケースもございます。
  2. ②リース料の変更が必要となる場合は変更契約可決後に委任状・申請依頼書を発送いたします。
  3. ③審査結果によりご希望に添えないことがございます。
    構造変更によるご契約内容の詳細につきましては、契約管理部変更契約担当までお問合せください。
    ※お届出なく構造変更を行うことは違反行為となります。
リースに含んでいる任意保険の年齢条件や運転者限定などを変更したいときはどうしたらいいですか?
保険料が変更となります。以下の点にご注意ください。
  1. ①任意保険内容の変更に伴いリース料を変更する変更契約が必要となります。
  2. ②オリエントコーポレーションにて再度審査となります。審査結果によりご希望に添えないことがございます。
  3. ③追徴返戻分を現金でご精算することは出来ません。ご了承ください。
  4. ④変更保険料は当社では算出が出来ません。販売代理店へご相談の上、販売代理店から契約管理部保険変更担当までご連絡をお願いいたします。
氏名・社名変更をしたので口座の変更をしたいときはどうしたらいいですか?
契約管理部お客さま名変更担当までご連絡ください。お客さま情報を変更するための変更届と合わせて口座振替依頼書をお送りいたします。
なお、ご返送いただいてから各金融機関さまでの手続きが完了するまでに1~2ヶ月程掛かりますので、ご了承ください。
リース料の引き落とし口座を変更したいときはどうしたらいいですか?
お客さま名義の別口座に変更したい場合は管轄のオリコクレジットセンターへご連絡ください。(※クレジットセンターの一覧はこちら
※ご家族さま等、ご契約者さま以外の方の口座への変更はできません。変更されたい場合は権利義務承継のお手続が必要となります。
ボーナス払いをやめたり支払額を変更するなどは出来ますか?またはリース期間を延ばして月々の支払額を下げることは出来ますか?
ボーナス月を変更することは出来ますか?
リース期間中のお客さまご都合によるお支払い額変更・ボーナス月変更等はできません。ご了承ください。
連帯保証人を変えたい、または外したいのですが出来ますか?
リース期間中の連帯保証人さまを変更することや外すことはできません。ご了承ください。
希望ナンバー・オリンピックナンバー・ご当地ナンバーに変えたいときはどうしたらいいですか?手数料はかかりますか?
契約管理部ナンバー変更担当までご連絡ください。「リース車両登録内容変更書類申込書」をご自宅へお送りいたします。現在の車検証(写)と一緒にご返送ください。
「リース車両登録内容変更書類申込書」が届きました翌営業日に登録自動車→委任状、軽自動車→申請依頼書をお送りいたします。
変更のお手続き及び運輸支局等での変更手数料ご負担はお客さまにてお願いいたします。
※当社としての書類発行などの手数料はいただいておりません。
法人契約において、代表者が変更になったときはどうしたらいいですか?
代表者さまのご変更及び追加保証のお手続が必要となります。契約管理部追加保証担当までご連絡ください。所定の書類にご記入の上、ご返送いただき、後日オリエントコーポレーションより内容確認の電話が入ります。
※元の代表者さまは、連帯保証人から外れることはできません。ご了承ください。
メンテナンスリース契約中ですが、そのメンテナンスの内容を変えたり追加したりは出来ますか?
メンテナンスの内容をリース期間中に変更することはできません。
(※「メンテナンスを外す」のみ可能となります。その際も一部だけ外すなどはできません。)
オリコオートリースから車を買い取りました。そのまますぐに転売する予定なので、車検証の名義は直に転売先に変えてしまってもいいですか?
お手数ですが、車検証名義は必ず「お買取した方」の名義に変更をお願いいたします。当社からお買取した方ではなく転売先に名義変更してしまいますと、中間省略となり脱税行為と見なされる場合もございますので、ご注意ください。
再リース契約をする際に、元々の契約の連帯保証人は絶対に付けないといけないですか?
原則として元の契約と同じ連帯保証人さまをお願いしておりますが、ご希望の場合は連帯保証人さま無しでの審査は可能です。審査結果によりご希望に添えないケースもございますのでご了承ください。
※ご事情により連帯保証人さまを外したいケースなどは事前にご連絡ください。